尿路結石!あの激痛が1年後に再発⁈ | もう二度と嫌だ!予防に効果的と噂のウラジロガシを試してみることに!!

画像イメージ

原因不明の激痛

突然激痛がやってくると聞いてましたが、私の場合一度目の尿路結石の時は少し違いました。

激痛の2~3日前くらいから、少し左脇腹の辺りがズキズキと

祖父、祖母の介護を始める前は営業職で、ストレスで胃が痛くなるのは当たり前の日々だったので、また胃痛だろうと深く考えずに胃薬だけ飲んで病院には行きませんでした。

後で思い返せばその当時、母が父を亡くしたショックによるストレスで入退院を繰り返しててその時も入院していたので、診察を受ければよかったです。

3日目の朝に、脇腹から背中まで突き抜けるようなズンとする痛みが

なんだろう?父をガンで亡くしていたので一瞬ガンかなぁと頭をよぎって、余計に怖くなり明日まだ痛いようなら母の着替えを持っていくついでに診察受けよう。と後回しに…

その日の夜遅くに突如激痛に豹変

その痛みはすさまじく、うずくまって耐えるのみ

もともと頭痛持ちなので、痛み止めのロキソニンは常にもっていたため飲んでみるが全く効かず。

ただただ、耐えるのみ

尿路結石の痛みは何時間も続くことが多く、治まってもまたいつ激痛が始まるか分かりません。

しかも運悪く年末で、病院の診察もやってない時期

母は、入院中で私は独り者なので自宅にひとり

救急車を呼ぶというのもありますけど、介護をしていると分かると思うのですが、病院に行く機会が多く救急車で運ばれてくる人を見てると

普通に歩いてる人

担架で運ばれてきたけど帰りは何も無かったように歩いて帰る人

本当に多いです…

それが原因で重症の人が助からないって本当にあるんだろうなぁ…

画像イメージ

そういう思いから救急車を呼ぶ選択肢はありません

痛みの具合から、うわさに聞く尿路結石かなぁとは感じてましたので死ぬわけではないだろうし

痛みのほか私の場合は嘔吐もあり食欲もないので、水と果実100%のジュースで過ごし家事は痛みの引いた瞬間にする感じです。

一度痛みが来ると、何時間激痛に襲われるか分からないし、何分治まっててくれるかも分からないので常に恐怖感でした。

ともあれ年始も明けて、病院の診察も始まったので診察を受けることに

その時点で1週間近くたってて、痛みの間隔も開いていてロキソニンが多少効いてくるようになってたので、診察受けなくても自然にでてくるかなぁとも思いましたが、万が一違う病気だったら大変なので病院へ

エコー、レントゲンで多分、石だね

2~3㎜の石だと分かりにくいようです

医師によっては、エコー、レントゲンで見つけられないことも

一応確認のために、造影のMRIを

2~3㎜の石が2個

ただ、もう下まで来てるか2~3日で尿と一緒にでてくるよ

石にも種類があって、出てきた石を分析した方が再発を少しは予防できるよと言われあの激痛を二度と味合わないために石が出たら分析してもらうことを決意したが

病院から帰ってその日の夕方… 石らしきものが2個便器に浮いてる…

まさか…もう出てくるとは思ってなく、病院でもらった試験管を持ってきてなく、便器もセンサーで流れる仕組みなので、なすすべなく流れてしまいました。

病院で分析できなくても予防の基本は、食生活と水分(水を1日2ℓ)と言われ実践しました。

尿路結石は、再発率が高く5年以内で約45%です。

食生活に関しては、介護を長くしていて3食栄養素のバランスよく気をつけてたので、水を1日2ℓ毎日がんばって飲みました。

しかしながら…

1年後に再発

画像イメージ

ちょうど1年後の年末、あの痛みが

左脇腹から背中へ突き抜けるように激痛

あんなに気をつけてたのに…

前回の診察で尿路結石で石が小さい場合は、治療の方法がなく痛み止めくらいで水分摂って早く尿から出すしかないと言われていたので病院へ行かず耐えることを決意

ただ二度目は、前回より痛みが酷い

あまりの痛さに腕を噛んだり、太ももをつねったりしても、脇腹の痛みが強すぎて全く気が紛れず…

前回1週間くらいだったので

とにかく1週間痛みに耐えたが10日経ってもまだ激痛が

10日経つ頃には、前回と同様に痛みの間隔は少し開くようになってたので、このまま尿から出てくるとは思いましたが、前回より痛みが酷かったので心配になり病院へ行くことに

前回は、母が入院していた総合病院でしたが、総合病院は初診料が高くなるのでネットで調べた泌尿器科へ

この病院が口コミと大きく違い酷い

午前中に診察に行ったらレントゲン技師がいない

エコーで石っぽいのがあるから、夕方もう一度来てって

再診料は取らないから

一応レントゲンは確認してもらいたかったし、夕方痛みがない時間があったのでもう一度いきました。

しっかり再診料取られました。10日くらい何も食べてなく、文句を言う気力もなく早く家に帰りたかったのでそのまま帰宅

レントゲンでも多分これが石って感じで

酷い病院でした

二度目の時は、いつ石が出たのか分かりません。

小の時は確認してたけど大の時は、下痢が酷くて確認できませんでした。

もう本当にあの激痛は避けたいので、ネットで色々調べた結果ウラジロガシの効果を目にしました。

食事に気をつけて、水分もちゃんと摂っていて再発したので藁にも縋る思いで購入してしばらく試してみることに

ウラジロガシ流石粒を購入

ネットで尿路結石を検索すると、ウラジロガシがいいと出てきます。

ウラジロガシにはカテコナールという成分が入っていて、体内に石を作り出すカルシウムやリンを排出させる作用があり、結石や胆石をできにくくすると言われています。

それに加えて、体内にできた結石自体を溶かす作用もあるとさえ言われています。

ウラジロガシ茶と粒があり、お茶よりは粒の方がどこでも服用できるのでいいかと思い検索してみると

山本漢方製薬から販売されている「ウラジロガシ流石粒」を見つけウラジロガシ以外の成分で熊柳、赤芽柏、金銭草が書いてあるので

またまた検索してみると、どれも結石、胆石の予防に漢方薬として使用されていると知りこちらを購入してみました。

漢方薬なので少し独特な匂いはありますが、朝、昼、夕の食事の時に3粒ずつ服用しています。

2年くらい飲み続けてますが、今の所は再発してません。

実際の所は、この錠剤のおかげかは確認のしようがないので効用があると言えませんが、できる予防はしてあの激痛がこないこと祈るばかりです。

ウラジロガシについては、古くから民間薬と使用されていて成分のカテコナールは結石や胆石に効果があると学会で発表されてるようですが、厚生労働省などは根拠がないとしているみたいです。

様々な効用は、何十年先とかに実は違ったということもありますが

私の場合、1年後にすぐ再発したので多分できやすい体質だと思います。

それが、2年再発してないのでわたし的には効果があると感じているので、これからも服用していくつもりです。

体に悪い成分が入ってる訳ではないので、お悩みの方は一度試されてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。