[初心者向け] Word Pressリビジョン復元方法 | Word Pressで記事作成中に誤って削除(勝手に消えてしまった)した場合の復元方法!!

画像イメージ

私自身が超初心者で日々word pressでの投稿記事に悪戦苦闘しております。

そんな中以前投稿した記事の修正をしていると、文中に変なタグ自動挿入されていて「またか」と思って消した所、後半部分の記事がゴッソリ消えてしまいました。

word pressには、過去に遡って保存の記事を復元することができますのでご紹介します。

超初心者が悪戦苦闘して解決しているので超初心者向けの記事になります。

過去に遡っての投稿復元方法

画像イメージ

以前投稿した記事を修正していると、よく変なタグが自動で挿入されて表示がおかしくなることがあると思います。

これは自分自身もそうですが、悪戦苦闘の末に少しずつ覚えたものを記事に入れ込もうとする時によくなる現象です。

word pressにはリビジョンの復元があり、かなり過去の保存に復元できますのでその手順をご紹介します。

画像イメージ

投稿記事作成の画面右にある○○件のリビジョンをクリックします。

画像イメージ

リビジョン比較の画面になりますので、上部のバーを動かして戻したい時間を選択します。

画像イメージ

時間を選択すると2つの比較がでてきます。

左が現在右が過去です。

下へ見ていくと色づけされて違う箇所がでてきますので、確認して右上の青い「このリビジョンを復元」をクリックで復元されます。

サイトの運営を始めて5ヶ月足らずで、どこまで遡れるかはハッキリと分かりませんが数か月前までは可能です。

比較も色分けされて違う箇所が確認できますので戻したい投稿が見つかると思います。

まとめ

画像イメージ

word pressで記事を書いていると、自動でタグを挿入してくれるので超初心者でも簡単に作成できます。

少しずつ慣れてきて色々な装飾等に挑戦するようになって覚えてくると、過去の記事も修正したくなりますよね。

私もそうですが、新規の記事で挑戦して上手くでき嬉しくて頑張って過去の記事も直そうと思うと何故か変な所に変なタグが入ったりします。

変なタグは修正部分だけでなくページ全体に自動で入っていることが多く、削除するとページ全体がおかしくなったりしますのでリビジョンの復元は便利です。

私の場合、通常のブロック、クラッシック、コードエディターとその時々で編集しやすいもので作成しているので、それが原因で変なタグがよく入っている気がします。

大体の時は何で?と思いながらも削除して保存すれば上手く修正できるのですが、商品説明などで記事量を増やして混合して使用しているためか、最近よく後半部分がゴッソリ削除されてしまいます。

それも削除した部分から下全部が消えるのではなく、大分飛んで後半部分が消えていたりするので超初心者の私には全く意味が分かりません

そんな時にリビジョンで戻って、色々な方法で正しく表示されるように修正を試みてます。

少しずつ覚えてきてはいますが、まだまだ間違っているのか効率の悪い手順でしているのだと思います。

私のような超初心者の場合、検索してもなかなか理解できないことも多いのでコツコツ勉強して色々試すほかありません。

同じ悩みを持つ超初心者の方の参考になればうれしいです。

初心者におすすめ記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。