[初心者におすすめ]ブログなどに使用できる商用利用可能な無料画像ダウンロードサイトのおすすめ!! | 私が実際に使用している3つのサイトです!!

画像イメージ

ブログやサイトを運営していく中で、画像はかなりの数を使用します。

商用利用可能なサイトからのダウンロードを使う人が多いと思います。

私も開設してやっと5ヶ月目ですが、様々な無料のサイトからダウンロードして使用してきました。

その中で現在は、ほぼ3つのサイトからダウンロードしています。

自身が気に入って使っているサイトは2つがメインですが、無料ですと1日にダウロードできる枚数と検索ワードの回数にも縛りがあるため、もう1つは上限に達した時に使用するサブ的サイトです。

無料ですとダウンロードに15秒待つ必要があったり、長いアンケートに答える必要があったりする場合もありますが、登録されている画像の種類の多さ質の良さがとても気に入っています。

私みたいな超初心者でも、いい画像を無料でダウンロードできますので、参考にしてみてください。

1.写真AC

画像イメージ

無料写真素材なら【写真AC】

商用利用OKで画像の幅広いカテゴリーで種類も豊富にあります。

画像の雰囲気もとても気に入っていて、ここの画像を一番よく使用しています。

カテゴリーからも画像を探せますが、検索でワードを入れればかなりの枚数がヒットしますのでイメージの画像が見つけやすいです。

画像のサイズはS・M・Lの3種類で、M・Lはかなり大きいサイズになりますので有料になっている場合がありますが基本Sサイズは無料です。

Sサイズで640×427PXですので、ブログの投稿に使用するのにちょうどいいと思って使用しています。

画像のイメージ明るい感じのものが多く、人気があるのは青々とした空の写真や水といった青系です。

私の場合ドロップショップも運営していますので、取り扱っている商品イメージのカテゴリーで検索していますが使える画像が無いと感じたことはありません。

ダウンロードする際は基本15秒のカウントダウンで待たされます。

その間有料への登録勧誘があり、有料だと待ち時間無しのダウンロードし放題みたいです。

最近は1日に5枚以上ダウンロードしていませんので定かではありませんが、多分1日にダウンロードできる枚数は5枚までだと思います。

始めた頃に6枚目の時に、上限に達したのでこれ以上は有料会員に登録してくださいと表示されました。

検索も6回目からできないことがあり同じ表示がでました。

無料会員の登録はメールアドレスとパスワードで簡単にできます。

画像の明るい雰囲気と種類の多さがとてもいいです。

☟ダウンロードしてお気に入りの画像☟

画像イメージ

画像イメージ

青空の青系が人気と書きましたが、個人的には自然の緑の画像が好きでよく使用しています。

2.イラストAC

画像イメージ

無料イラストなら【イラストAC】

写真ACと同じ会社が運営していますので、どちらかで無料会員登録すればログインすることができます。

仕組みも多分同じだと思います。

イラストACで一度に5枚以上ダウンロードを試みたことがないので定かではありませんが、無料と有料会員とありますので上限はあると思います。

こちらはイラストレーターの方が書かれた素材ですので、画像サイズは1種類ですがダウンロードの際に拡張子の形式を選択する形です。

画像サイズはかなり大きいので、ブログに掲載する際はサイズを縮小して使用してます。

素材のイラストは、こちらも幅広いカテゴリーでありますので検索してイメージに合うものが無いと困ったことはないです。

イラストも明るい雰囲気のものが多いと思います。

ほっこりするイラストが多いので気に入ってます。

☟ダウンロードしてお気に入りの画像☟

画像イメージ

イラストACでは風景や季節の風物詩も綺麗で鮮やかですけど、個人的には人物系をよく使用しています。

可愛いのやチョット笑えるのがあってお気に入りです。

3.足成

画像イメージ

写真素材 足成

足成は画像の種類、カテゴリーは多いですが写真の艶やかさに少し欠けているイメージです。

ダウンロードするためには、Adobe Flash Playerを有効にする必要がありますのでインストールしていない場合はインストールが必要になります。

ただAdobe Flash Playerは、セキュリティ面で問題も発覚しましたしサービスも2020年に終了すると言われていますので現在インストールされていないのなら使用するのはやめておいた方がいいかもしれません。

私の場合は、ショップを作成する際に画像の枚数が欲しくてACだけで足りずに足成からダウンロードしていました。

目的のイメージに合う画像を探すのは、ACと比べると大変になります。

やはりブログやショップなどで使用する画像は、艶やかさが欲しいので見つけるのに時間がかかっていたイメージです。

時間をかけてじっくり探せばいい画像もあるので、枚数が必要な時に使用するといいと思います。

画像のサイズは、バラバラで使用する時は大きさの調整が必要になることが多いです。

☟ダウンロードしてお気に入りの画像☟

画像イメージ 画像イメージ

足成では主に花の画像を使用しています。

いい画像もそれなりにありますが、見つけ出すのに時間がかかることが難点です。

まとめ

画像イメージ

画像の雰囲気は使用される方の好みがありますが、写真ACが一番オールマイティーに使用できる印象です。

風景、人物、記事の内容を連想させるイメージ画像と色々揃っているので、ブログの投稿やサイトを作る上でも役立ちます。

難点は無料ですとダウンロード枚数に制限があることです。

日々の投稿記事に使用する分には問題無いと思いますが、サイトを構築しようとする時など画像をたくさん使用したい時には、他のサイトから調達することになります。

3.の足成も今後どうなるか分かりませんし、他のサイトでヘッダー用にたまに使用していたサイトもダウンロードはできるけど更新が全くされていない感じなので、いつ閉鎖になるか分かりません。

なかなか無料で運営していくのは大変なのかもしれませんね。

たまに色々検索して覗いてはいますが、写真ACの画像はすべて同じサイズなので複数枚使用しやすいですし、画像の量と質がやっぱりいいです。

画像の加工は多少できるようになりましたが、初心者ですとなるべくそのまま使用したいのでその点も助かってます。

超初心者の方にはもっとも検索しやすいサイトだと思いますので、よかったら覗いてみて下さい。

初心者に役立つ無料サイトの紹介記事








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。