[初心者におすすめ]簡単に作れるGIFアニメーション画像加工無料サイト「バナー工房」 | “バナー工房”の使い方 簡単に作れて楽しいので初心者の方におすすめです!!

画像イメージ

GIFアニメーションとは複数枚の画像を数秒ごとにコマ送りすることにより、動きのある画像を作ることです。

今回ご紹介するバナー工房は、画像の加工やバナー作成ができるサイトとして検索して使ってみたのですが、このGIFアニメーションが簡単に作れ楽しかったのでおすすめします。

画像イメージ

この画像はバナー工房で作成したものです。

ネットショップをしているので商品のおすすめにいいかと思い作ってみたのですが、本当に簡単にできるので試してみてください。

特に超初心者の方におすすめで、簡単にできて楽しく作れるので是非試しに作ってみてください。

無料画像ダウンロードサイト紹介記事

画像加工編集サイト/バナー工房

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

バナー工房

バナー工房のサイトです。

このサイトは会員登録無しで、気軽に利用できる無料の画像加工のサイトになります。

サイト名がバナー工房ですので、私も最初はバナーを作る目的で使用してみましたがバナー作成だと作成できるパターンも限られてしまいますのでイマイチでした。

オリジナルバナー作り方の記事


バナー作成より画像のデコレーション加工と、今回のGIFアニメを作るために適してるサイトだと思います。

操作も簡単画面も見やすく分かりやすいですが、さらに画像付きで説明していきますので超初心者の方でも簡単にできます。

是非試してみてください。

画像のみのコマ送り

画像のコマ送りのみは至って簡単です。

自分が入れたい画像を数枚アップロードするだけです。

画像の選択の注意点でサイズは統一しておいた方がいいです。

大きさがバラバラだと、自動で最小のサイズに合わせて切り抜き加工がされてしまいます。

画像イメージ

GIFアニメページへ行くをクリックして編集画面を開きます。

画像イメージ

画像の容量が大きいとアップロードに時間がかかるみたいで、一応は20MBまでとなってますが、1回の登録は5MBくらいにしておいた方がいいみたいです。

1枚ごとに追加していくとMBが表示されますので、それを参考にしてください。

画像イメージ

画像を順番に入れていきます。

画像イメージ

画面は6枚入ってますが、編集の時に5枚に減らしました。

画像イメージ

画像を入れたら「点滅間隔」「ループの設定」をします。

点滅間隔は、0.1~7秒の間で0.1秒間隔で設定できますので微調整は完成品をチェックしながら細かく設定することが可能です。

ループ設定繰り返しが推奨されていますが、1回のみで終了も選択できます。

最大枚数設定は初期でも30枚可能ですので、後から追加する場合に利用するものです。

最大で80枚になってます。

最後に「GIFアニメを作る」をクリックです。

画像イメージ

間隔1秒で作ったGIFアニメーションです。

これでよければダウンロードして保存すれば終了になります。

画像イメージ

デモでみて変更したい場合は、下に行くと再設定がありますので同じ作業で編集していきます。

画面を閉じなければ何度でも編集できますし、何よりも簡単に作れます。

作るのも楽しいですし色々試してみて下さい。

文字を順に表示させる

冒頭の画像のように文字を順に表示させる画像を編集します。

画像イメージ

トップページから、画像と横幅を設定して画像を加工するをクリックします。

画像イメージ

画像が開きますので、この画面では切れてしまってますが、左上にメニューがあります。

メニューから文字入れを選択してください。

画像イメージ

画像イメージ

文字入れを選択するとテキストの入力スペースの下に文字の詳細設定があります。

ここで大きさや書体、カラーを指定します。

色々試して画像に合う設定を探します。

画像イメージ

書体はそれぞれからさらにタイプが分かれていますので、下の方まで見て気に入ったサンプルの書式をクリックします。

丸ゴシックだけでも18種類くらいありますので、種類は豊富で画像に合う書体も見つけられると思います。

画像イメージ

今回は、が・ん・ば・れ・♡(アイコン)と入力していきますので1文字ずつです。

すべてが画面に収まれば問題ないので、何文字ずつでもいけます。

画像イメージ

文字を入力したらSTEP①文字設定を変更・反映をクリックします。

そうすると画面左上に文字が出現しますので、左クリックしたまま移動して場所を決定します。

場所が決まったら右上の保存をクリックしてダウンロードします。

名前をつけて自分の分かるフォルダーに保存してください。

保存をクリックしても画面はこのままですので、同じ流れで1文字ずつ入力と保存を繰り返します

編集画面の左に画像加工の一覧がありますので、色々組み合わせても面白いです。

基本的に右上の削除をクリックしない限り、現在編集中の画像は消えませんので安心して試してみてください。

すべて保存したら画像のコマ送りと同じ手順でGIFアニメーションを作成して完成です。

画像イメージ

文字入れ画面の一番下までいくと、GIFアニメ作成の項目がありますのでクリックして画像をアップロードして作成です。

画像イメージ

このような感じで出来上がります。

まとめ

画像イメージ

とても簡単にできましたよね。

パソコンを始めたばかりやブログなどを始めたばかりですと、なかなか画像の加工は難しいと思います。

私も色々検索して画像加工のソフトをインストールして使ってはみたものの、なかなかキチンとできませんでした。

検索すれば使用方法などを詳しく投稿してくれてはいるのですが、それでもできない項目もあります。

何日も格闘して結局できないということも何度かありました。

今では少しずつ使えるようにはなってきましたが、それでも簡単な作業のはずなのにできないこともあります。

超初心者の頃に色々なことを一度に覚えてやろうとすると、心が折れる可能性の方が高いです。

このバナー工房のように意外と簡単に作成できるものもありますので、まずそのようなサイトで慣れることも必要だと思います。

慣れてくると今までできなかったことが、意外な観点から解決したりもします。

折角始めたのですから、最初から凄いものを作ろうとせずに楽しくできそうなことからコツコツ進めていくことが、最終的には身に付くはずです。

興味がありましたら是非試してみてください。

とても簡単にでき色々なアレンジをして作ってみると楽しいですよ。

初心者におすすめ記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。