[ポンタポイント交換] ポンタポイントからドコモポイントに交換してみました | 手順ご紹介します

画像イメージ

ポンタポイントの有効期限が間近に迫ってました。

最後の利用から1年が有効期間ですが、最近全く利用していなかったので確認してみて良かったです。

と言っても大した金額ではありませんが・・・

5~6年くらいは貯めていたと思いますが3000Pくらいです。

ポンタカードは中々使えるお店も少ないですからね。

貯まりも悪かったです。

ポイントの交換先は幾つかありますが、dポイントに交換しました。

ちょっと前まではdポイントの使い道も結構困りましたが、Amazonで使えるようになったのは大きいですよね。

今回交換してみましたので、手順を画像付きでご紹介したいと思います。

ポンタポイント交換手順

画像イメージ

ポンタポイントからドコモのdポイントに初めて交換する場合は、ドコモクラブの会員番号が必要になります。

一度登録すれば次回以降は連携されて入力の必要は無いようです。

最初にポンタのサイトにログインして、そちらのリンクを使えばすべて完了します。

ただ交換の手続きをしてから、dポイントに加算されるのは2ヶ月後になるようです。

ちょっと長いですよね。

でも使えるお店も少ないですし、他のカードの方がメリットが大きいので交換できる分はすべて交換しました。

有効期限が最後の使用から1年ですので、最近使ってない方は早めに使うか交換してくださいね。

交換の手順です(スマホからの手順)。

ポンタのサイトにログインします。

画像イメージ

ログインするとユーザー名・ポイント数・有効期限が表示されています。

下の「TOP」「ためる」「つかう」「おすすめ」から「つかう」を選択してください。

画像イメージ

「つかう」内の「ポイント交換」を選択します。

画像イメージ

「他ポイント▶ポンタポイント」「ポンタポイント▶他ポイント」と分かれています。

「ポンタポイント▶他ポイント」内のdポイントに交換を選択してください。

結構下に下がると思います。

画像イメージ

交換内容が表示されます。

交換は1P▶1Pです。

ポイント交換するをクリック

画像イメージ

ポンタのWeb会員登録は多分発行した時にされていると思います。

dポイントクラブの会員番号を覚えている人は中々いませんよね。

事前に確認もできますが、手続きの流れ上でできますのでこのまま進んで問題無いです。

画像イメージ

先程の画面下に下がると交換リンクがあります。

ポンタポイントからdポイントへをクリック

画像イメージ

上でポイント交換数を入力すると、中段に交換ポイントが表示されます。

入力に間違いがなければ、交換内容の確認へ進むをクリック

画像イメージ

一旦カゴに保管されます。

交換手続きへ進むをクリックです。

この時点でまだdポイントクラブの会員番号を調べていないので、再度この画面に戻ってきます。

画像イメージ

ここからポンタとdポイントの会員確認が始まります。

まずポンタ会員の確認のため、再度ボタンからログインしてください。

画像イメージ

ポンタでログインすると次はdポイントの会員確認です。

画像イメージ

dポイントクラブ会員番号入力に進むをクリック

画像イメージ

もし事前に調べていたら会員番号と携帯番号下4桁を入力して、送信するをクリックで大丈夫です。

まだ調べていない場合は、上の会員番号が分からない方はこちらをクリックして調べます。

画像イメージ

するとdポイントクラブ会員番号が表示されていますので、番号をコピーします。

画像イメージ

コピーした番号をポンタのサイトに貼り付け登録を完了させます。

画像イメージ

これでdポイント会員登録の連携完了です。

登録しているメールアドレス宛に連携完了通知のメールもきます。

交換ページへ戻るをクリックして、ポイント交換を完了させます。

画像イメージ

注意事項を確認して「同意する」をクリックです。

画像イメージ

交換ポイントの内容と自分の住所・連絡先情報を確認します。

画像イメージ

これでポイント交換が終了です。

交換完了のメールも届きます。

万が一の事を考えてメールか、この完了画面をスクショに撮って保管しておいてください。

問い合わせする際にお申込み番号が必要になります。

ポイントを貯めるのはお得ですので、実践している人も多いと思います。

そのポイントカードによりポイント失効の基準が違いますので、確認してみてください。

折角貯めたのに失効してしまったらショックも大きいですからね。

最近はクレジットカード・電子マネー・ポイントカードと種類も増え加盟店も増えてきています。

私のようにお得な方へ貯めるのを切り替えた人も多いですよね。

失効する前に今一度ポイントを確認してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。