[ポイントサイトECナビ] 初めてポイント交換してみました!! | ポイント交換の手順をご紹介いたします

画像イメージ

日々の暮らしでちょっとお得に「ポイ活」してますか?

自分の空いた時間にアンケートやゲーム、今まで利用していた通販をポイントサイト経由で買い物してポイントを貯めるポイントサイト。

暇な時にコツコツしてると、ちょっとした金額が貯まったりします。

毎月凄い金額を貯めるのは大変ですが、数ヶ月ごとに1,000円や2,000円でも貯まると嬉しくありませんか?

それぞれのポイントサイトにより、貯めやすいもの貯めにくいものと特徴があります。

自分に合ったポイントサイトを見つけるのも大事ですが、初めて利用する場合にポイントの交換ってどうやるんだろうと思ったりしますよね。

今回は「ECナビ」で2,000円分くらい貯まりましたので交換してみました。

初めて交換してみましたので、その手順を説明したいと思います。

2,000円分貯めるのに4ヶ月ほどかかっていますが、どのポイントサイトでも初めてすぐは初回アンケートなどでちょっと貯まりやすいです。

そんなに根詰めてやらなくてもこのくらいは貯まりますよ。

ポイントの貯め方はまた別の投稿で書きたいと思いますが、まずポイントの交換手順を書いてみますので始めようかと思われている方の参考になればと思います。

ECナビのポイント稼ぎ方を説明した記事

ECナビの利用方法をレビューした記事です。

ポイ活にご興味がありましたら、こちらも参考にしてください。

ECナビ ポイント交換の流れ

画像イメージ

ECナビを利用して貯まったポイントを現金やギフト券などに交換する場合は、1度PeXというポイント交換サイトのポイントに交換する必要があります。

ECナビから直接交換できないので少し手間ですが、複数のポイントを利用している場合は、1箇所にまとめれるのでそれぞれ手数料が発生する交換先の場合はいいのかもしれません。

ECナビからPeXに交換する場合の手数料は無料です。

流れ的には

①ECナビでポイント交換の為の本人認証

②PeXに会員登録・本人認証

③ECナビからPeXにポイント交換

④PeXから自分の好きなギフト券や現金に交換

となります。

初めて交換する時は、それぞれ本人認証がありますのでちょっと手間ですね。

私はAmazonのギフト券に交換しましたので、その時の手順を順番に画像付きで説明していきます。

ECナビサイトでの本人認証

画像イメージ

ECナビで獲得したポイントをギフト券や現金に交換するには、まずECナビのサイトで本人認証をする必要があります。

私はいつもスマホで操作していますので、スマホの画面での説明です。

画像イメージ

まずECナビにログインして、サイト上部に表示されているポイントをタップします。

画像イメージ

ポイント履歴が表示され「ポイント交換には電話認証が必要です」と出ます。

一度認証すれば後は出てきません。

「ポイント交換には電話認証が必要です」をタップします。

画像イメージ

本人認証をするをタップして本人認証へ進みます。

画像イメージ

黒塗り部分はECナビに登録しているメールアドレスが表示されています。

電話認証をする前にメール認証を行っての本人確認です。

メール認証コードを送信をタップすると、登録しているメールアドレス宛に認証コードが届きます。

画像イメージ

届いた6桁の認証コードを入力してください。

入力したら次へをタップです。

画像イメージ

次に認証に使用するスマホの番号を入力してください。

次へをタップです。

画像イメージ

電話認証コードは、スマホのショートメッセージで受け取るか、電話口から音声による受け取りと選択できます。

お好きな方を選んでタップしてください。

画像イメージ

届いた認証コードを入力して次へをタップです。

画像イメージ

この画面になれば無事電話認証完了です。

大体どのサイトでも、本人確認する場合の認証はこのような流れだと思います。

ただこれでポイント交換をする準備ができただけです。

この後、PeXに会員登録してPeXでも本人確認の必要があります。

PeXに会員登録

画像イメージ

ECナビの本人認証が完了したら、次はPeXに会員登録して口座番号を発行します。

ポイント交換にはPeXの口座番号が必要です。

ECナビのサイトを開きます。

画像イメージ

上部の三本線をタップしてメニューを開いてください。

画像イメージ

ポイント交換をタップ

画像イメージ

PeXのサイトを直接開いて会員登録できますが、ECナビ経由の方が分かりやすいと思いますのでポイント交換から会員登録をしていきます。

交換申し込みへをタップ

画像イメージ

ECナビからPeXポイントへ一旦交換する必要がありますが、交換するにはPeXの口座番号がいります。

口座番号はPeXに会員登録すれば自動で発行されますので、口座番号を確認をタップして会員登録に進んでください。

画像イメージ

PeXのサイトに移行しました。

下の方に降りて行き、無料会員登録をタップです。

画像イメージ

必須項目を入力していきます。

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

必須項目をすべて入力して、規約に同意にチェックを入れます。

お知らせメールは鬱陶しいと思うのでしたら、チェックを外してください。

登録内容の確認をタップして入力内容確認します。

画像イメージ

画像イメージ

内容を確認して間違いがなければ送信をタップ

画像イメージ

登録したメールアドレス宛にURL付きメールが届きます。

そちらのURLをクリックして会員登録が完了です。

画像イメージ

口座番号が発行されました。

これでECナビからPeXにポイント交換可能になります。

ECナビのポイントをPeXのポイントに交換

画像イメージ

PeXの会員登録が完了しましたので、ECナビのポイントをPeXポイントに交換します。

ECナビのサイトを開き、メニューからポイント交換の画面を開いてください。

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

先程と同様に交換申し込みをタップ

画像イメージ

PeXの口座番号を入力してください。

口座番号を確認したい場合は、口座番号を確認するをタップしてPeXのサイトにログインすれば確認できます。

交換するポイントを選択。

3000Pから交換可能で以降1000P単位です。

今回私は交換可能分をすべて交換しますので20000Pになっています。

入力したら確認画面へをタップです。

画像イメージ

交換完了です。

続けてAmazonギフトに交換しますので、PeXポイント通帳をタップしてPeXサイトに移動します。

すぐに反映されない場合もありますので、少し時間を置いてからの方がいいかもしれません。

私の時はすぐに移動したらまだ反映されていなくて、5分後くらいに確認したら反映されていました。

PeXのポイントを交換

画像イメージ

PeXポイントに交換が完了したら、いよいよギフト券や現金に交換できます。

交換レートの確認も重要ですが、PeXポイントから交換する場合手数料を取られる交換先も多いのでよく確認してくださいね。

今回は交換レートもよくて、手数料無料のAmazonギフト券に交換します。

まずPeXのサイトにログインしてください。

ECナビからPeXポイントに交換した流れでしたら、PeXポイント通帳をタップすれば移行できます。

画像イメージ

改めて交換する場合は、ログインしてホーム画面より交換します。

画像イメージ

ログインしてホーム画面を下に降りていくと、交換先一覧があります。

画像イメージ

交換先一覧へをタップしてください。

画像イメージ

それぞれ交換可能なものが表示され、最低交換ポイント・交換レート・手数料・交換完了にかかる日数が掲載されていますのでよく確認して交換先を選択してください。

Amazonギフト券が一番お得な感じがしますね。

私はAmazonギフト券に交換しましたので、Amazonギフト券に交換の手順で進めていきます。

Amazonギフト券をタップ

画像イメージ

条件が表示されますので、内容を改めて確認して交換申し込みへをタップです。

画像イメージ

またここでも本人認証が必要となります。

手順は全く同じです。

本人認証をするをタップ

画像イメージ

スクショを1枚撮り忘れてしまいました。

まずメールを送信するの画面が表示されると思います。

メールを送信して認証コードを受け取ってください。

6桁の認証コードを受け取ったらコードを入力します。

次へをタップ

画像イメージ

メール認証が完了したら次は電話認証になります。

認証に使用する携帯の番号を入力して次へをタップです。

画像イメージ

画像イメージ

黒塗り部分に入力した番号の下4桁が表示されています。

認証方法はスマホのショートメッセージか、音声による案内のどちらかを選択です。

画像イメージ

受け取った認証コードを入力して次へをタップ

画像イメージ

本人認証完了です。

これでやっとポイントの交換手続きに入れます。

次へをタップ

画像イメージ

交換可能ポイント数は選択方式になっています。

希望の交換ポイント数を選択してください。

確認画面へをタップ

画像イメージ

交換内容の確認画面です。

内容に誤りがなければ交換するをタップ

画像イメージ

交換が完了です。

Amazonギフト券は、後日ギフトコードが登録アドレスにメールが送られてきます。

メールで確認してAmazonでギフト券を登録するか、PeXのサイト内の交換履歴よりコードを確認して登録してください。

日数は7日前後となっていますので、結構かかりますよね。

*追記 2020/4/8 先日交換したら即時交換されました。一連の流れが全て即時でAmazonコードを知らせるメールもすぐに届きました。これは有難いですね。一部条件もありますので、詳しくはECナビサイトでご確認ください。

ECナビサイト

別の交換先の場合もそれぞれに日数・レート・内容を書かれていますので、よく確認して自分が使用しやすい交換先を選択してください。

Amazonギフト券登録方法の記事

まとめ

画像イメージ

ECナビからのAmazonギフト券への交換の流れを紹介しました。

直接交換できなく、PeXポイントに1度交換する必要があるのでちょっと手間ですよね。

初めて交換する際は本人認証もあるので面倒な印象です。

ただ20,000P貯めるのに4ヶ月程度かかりましたが、地道にアンケートやゲームで貯めましたので費用は0でした。

それでギフト券が2,000円分貰えたので満足しています。

1日15分程度のログインで、基本アンケートや無料ゲームをした程度です。

稼ぐ人になると無料会員登録やアプリのインストールなどを、地道にこなしてもっと稼いでると思います。

アンケートなど簡単なものも多いので、自分のペースでコツコツしてれば自然とポイントは貯まるはずです。

やらなければ0ですが、何となくでも毎日していれば1,000円、2,000円分くらいは貯まると思います。

空いた時間にポチポチとポイ活を始めてみませんか?

買い物する時にギフト券でちょっとお得になるかもしれませんよ。

ご興味がありましたら是非ポイ活を始めてみてくださいね。

始めるにあたり交換の手順が不安だと思い、この記事を書いてみました。

初めての交換は不安ですもんね。

Amazonギフト券も7日前後ですので、ちょっと不安でした。*追記 2020/4/8 先日交換した際に即時コードの発行がされました。一部条件もあるようなので、詳しくはECナビサイトからご確認ください。

ECナビサイト

コード発行のメールが無事に届きましたよ。

日曜日に交換して翌週の日曜日の夕方にメールが届きました。

メールにギフトコード確認のURLが添付されています。

それをクリックすると確認画面へ飛びます。

画像イメージ

黒塗り部分がギフトコードですので、Amazonのサイトにログインしてギフト券を発行してください。

その手順は上のリンク記事で、細かく説明していますので参考にしてください。

もしこの画面を閉じてしまい、後で確認したい場合はPeXサイトの通帳から確認できます。

画像イメージ

PeXにログインして通帳をタップします。

画像イメージ

中段あたりのすべてをタップすると、下にメニューが開きます。

[-]PeXから交換を選択してください。

画像イメージ

日付・交換先・交換ポイントが表示されています。

青文字のギフトコード確認をクリックすると、最初の画像のギフトコードが表示されている画面へ移動しますので確認してください。

ギフトコードの表示は1年間みたいですが、発行されたらすぐにAmazonでギフト券発行してくださいね。

ギフトコードは1度使用されると無効になり、登録できなくなってしまいます。

人に知られないよう気をつけてください。

ポイ活も始めてみると結構楽しいですよ。

これを機会に是非始めてみてください。

その他のポイントサイト体験記事

ポイントサイトを利用してポイント交換の体験記事です。

よければこちらの記事も読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。